超快適な寝袋ライナー

こいつの用途は、寝袋のなかに入れて寝袋の汚れを防いだり、暖かさを増したりするものです。
かれこれ7~8年愛用しているインテグラルデザイン社のもの。
インテグラルデザイン社は、カナダのアウトドア用品メーカーで、タープほか軽量でよい製品を作っています。

製品名はBrushed Nylon Linerで、その名のとおり起毛感があり、洗えば洗うほど肌触りがよくなる良品です。

暑い時期にはこれひとつでじゅうぶん。

この夏の北アルプスでは毎日すごい汗をかき、衣服が汗ばんだままいやいや寝袋に入り込まざるを得ませんでしたが、このライナーを寝袋のなかにいれると、べたつき感がなくなって快適でした。

重量わずかに240g。
OD BOXで買いました。いまも売っていると思います。
野外塾では数年前に参加者への貸し出し用として5つ求めました。
それくらい信用している、山の小物です。

こういう手書きのインスペクションラベルも少なくなりました。
ひとのぬくもりがあって大好きです。