晩秋の旭川、成田から往復2000円でおつり。

スカイマークエアライン成田〜旭川便が10/30から就航します。

現在、そのキャンペーンで11/30の乗機まで、片道980円のキャンペーン価格で提供されている席があります。

発売は2ヶ月前の当日09:30から。
ただ、狭き門でしょうね。
また、成田発着ってのがみそ。

でも時刻表は魅力的。たとえば。
07:30に成田出発、09:15旭川に着いて、17:50に旭川発19:30成田着。使いやすそう。
今日夕方の空席例。980円以外も破格の安さですね。クリックでスカイマークのHPへいますぐGO!
それにしてもHPのトップページにもこの案内がないそっけなさ。
これから先、980円で席がとれる可能性がある11月のお休みは19、20と26、27のそれぞれ土日、23日の勤労感謝の日があります。
「子どもと旭山動物園行って、旭川ラーメン食べて夕飯までには家に帰る」なんてスーパープレミアムな日帰り旅行もできる。そう考えると、世のおとうさん、おかあさんは力はいりますね♪

晩秋の旭川には思い出があります。

出張帰りで飛行機を待つ旭川空港。
大きなガラス張りのロビーから夕焼けに染まる大雪連山が思わず目にとまり、その意外さと神々しい美しさにうたれました。

自分なんかは貧乏性で、遠くに行くときには長く居たくなってしまうのですが、すごく遠いところにあっという間に行って帰ってくる経験は、自分の場合、その不全感がいつまでも胸の底に残るような強烈な体験になる予感がします。

もし、こんな機会とこんなヨタ話に共感できる人がいればご連絡ください。
大雪山眺めて、おいしいもの食べて、おおいに後ろ髪を引かれながら帰る小旅行でもしますか。
もちろん、旭山動物園でペンギンパレード見るのもOKです(笑)

参考
  • 旭山動物園 → タクシーが便利。空港から3500円くらい。
  • 旭岳温泉(北海道最高峰・旭岳の登山口)→ 空港発09:59バスが接続、所要90分 1320円
  • 名所などの案内/市の概要 → wiki
RIKKI "Pure Heart"