海苔作り・試金石となるお手伝い。


今日は大田区の小学校で在校生対象の海苔作り体験をお手伝いしてきました。
リードは「江戸前海苔作り体験」でお世話になる田村保さん。
田村さん、この小学校で海苔作り体験をサポートして今年で17年めになるそうです。
私も田村さんの助手としてこの小学校にお伺いするようになって3年になりますが、このサポートには大切な役割があります。
それは、毎年このサポートのあとに控えている「江戸前海苔作り体験」の準備のための課題を洗い出すということです。
2月16日実施予定の同活動まであと1ヶ月ありませんが、今日もまた改めて学ぶことがありました。

好天に恵まれて海苔はカラッとよく仕上がり、生徒さんたちが自分で仕上げた海苔を教室に持って帰るのを見届けたあと、田村さんのお宅で90分の打ち合わせをしてまいりました。
地球野外塾も田村さんも、毎年「前年よりもさらにわかりやすく!」という気概で準備を進めています。

願わくば、私たちの活動の当日も、今日のようによい天気でありますように。