2015年3月31日火曜日

春の「三浦半島・知られざる海岸線歩き」募集開始。


【ライフジャケット普及活動】
三浦半島最南の海岸線は…
春の海たっぷり楽しめます。
'15  429日(水・祝)
おかげさまで定員に達しました(4/2)
キャンセル待ちをおうかがいできます。
この日の干潮08:35 0.7m/満潮14:05 1.1m
'15  516日(土)悪天中止となりました(5/15)
この日の干潮9:15 0.3m/満潮15:55 1.5m
ともに日帰り 強風・悪天中止

コースの大半は広い岩礁。
小さなお子さんも楽しめる磯遊びコース。
海の生き物たちにたくさん出会えます♪
前回の活動のようすは → こちら

集 合:京急三崎口駅改札外すぐ・2番バス乗り場8:50

参考
品川7:37発の快速特急三崎口行き乗車、8:46三崎口着。
お手洗いをすませてご出札ください。
9:02発のバスに乗るため時間厳守です。
バスは混みますのでお早めにご集合ください。
解 散:三浦海岸駅16時頃(予定)
対 象:年長さんくらいから大人までどなたでも。
定 員:8名様。 最少催行人数:4名様。
小学3年生以下は保護者がごいっしょください。
小4以上はおひとりで参加できます。集合・解散場所は応相談。
参加費:5,500円/人。保険込・交通費別)
 ライフジャケットご持参のご本人に限り1000円割引。
【交通費ご参考
 品川→三崎口片道930円、三浦海岸→品川片道860円
 バス往復700円程度
(帰りのバス経路によって変わります)小学生は上記の凡そ半額。
【お得なきっぷ情報】
三浦半島1dayきっぷ →当日京急の主要駅自販機で購入できます。
「きっぷ」→「お得なきっぷ」(左列中にあり)→「三浦半島1dayきっぷ」
往復の京急乗車分くらいの料金でお求めでき、バス代がほぼまるまるお得になります。大人だけみたいです。
本活動の注意点:
岩場での転倒は大けがにつながる恐れあり。
肌の露出を最小限にしてください。
活動地:神奈川県三浦市
活動の目的:
・水辺で安全に遊ぶ方法を体験する。

お申込用専用ページは → こちら

お問い合わせはお電話03-3785-4617
お持ち物など詳細は ↓↓↓

GW奥熊野の秘境「北山川カヌーキャンプ」募集開始。


GWは熊野の最奥部でカヌー
北山川は熊野川に注ぎ込む清流。
テントに泊って漕ぎ進みます。
募集終了しました。ありがとうございました(4/27)
天気次第ですがいってまいります。

'15 52(土)5(火・祝)
3泊4日(うち車中1泊・キャンプ2泊)
悪天中止
全日悪天予報の場合は中止。
 水上活動の安全に支障あると判断した場合も中止。

集 合:
 5/2 JR新宿駅西口交番前21:40
 西口22:10発高速バス乗車。
 5/3に北山村で合流も可能です。
 ご相談ください。
解 散:
 5/5 JR紀勢本線・新宮駅17時
 上り同駅発17:28南紀8号乗車。
(同駅発20:30夜行バスもあります。)
 ご希望の方は東京まで引率。
対 象
 小学校高学年くらいから大人までどなたでも。
 小4以上の方はひとり参加できます。
 大人の方だけの参加ももちろんできます。
 カヌー初心者も参加できます。ただし不屈の精神が必須。
サポート体制
 水上スタッフ2名、陸上スタッフ1名。
 全行程、陸上班が伴走車でサポート。
小林賢司さんがサポート
地球野外塾が実施した2012年のカヌー活動「多摩川カヌー探検隊」でリーダーを務めてくれた小林賢司さん。
元筑波大学カヌークラブ部長で、現在は北山村教育委員会で今秋のわかやま国体のカヌー競技を実施するために勤務。
今回、ホームグラウンドの北山村と北山川をリードしてくださいます
参加費35,000円/人
 8食+補給食・保険料・各利用料等含む。
※集合・解散地と自宅間の交通費、入浴や土産等個人費用は含みません。
【ご参考】
5/2 新宿ー熊野市間・バス11,050
5/5 ゴール地から新宮・バス約1,000円
5/5 新宮ー東京JR16,360円
小学生は上記それぞれ半額。
定 員:8名様(最少催行人数6名様)

活動地:和歌山県北山村〜新宮市
活動の目的:
 熊野の自然を水上から体感する。
 親水活動で自分の安全を守る方法を知る。
活動地概念図
クリックして拡大できます。
活動予定:(時間は目安)
5/2 21:40 集合
5/3 07時頃 JR熊野駅着
5/3 09:20 北山村村営バス乗車
5/3 10:30 北山村着、キャンプ場で設営
5/3 午後   カヌー練習(予定)
5/4 07:00 スタート点(田戸)に移動
5/3 08時頃 北山川をカヌーで下る
5/4 午後   9km下流の小川口着・テント泊
5/5 07:00 北山川をカヌーで下る
5/5 14:00 熊野川・宮井近辺でゴール
5/5 15:40 バスで新宮へ
5/5 16:20 JR新宮駅着
5/5 17時頃 解散・希望者は東京へ引率
持ち物:お申込者に別途ご連絡。
 寝袋、マットなどの幕営用品と乾きやすい合繊の服など。
主 催 NPO法人地球野外塾
ご協力:和歌山県北山村・和歌山県新宮市

お申込用専用ページは → こちら
 お問い合わせはお電話03-3785-4617

【地球野外塾】2014年の活動実績

地球野外塾の2014年の活動実績をご報告いたします。

2014年も、小さなお子さんやその親御さんはもとより、社会人の方々にも楽しんでいただけるような活動を目指しました。
現在募集中の活動と各活動のお申込方法は次からご確認いただけます。→ こちら。

【2014年の活動報告】
活動日活動名状況対象
1/12(日)満員御礼多摩川で新春50kmサイクリング
無事終了
小学1年生程度〜大人
1/26(日)干支の山で開運/陣馬山ハイク【新企画】
無事終了
小学生程度〜大人
2/9(日)日光・雲竜渓谷ハイク【新企画】
無事終了
小学3年生程度〜大人
2/16(日)満員御礼江戸前海苔づくり体験 
無事終了
未就学児〜大人
2/22(日)
3/16(日)
金時山麓雪遊びハイク【新企画】
無事終了
小学生程度〜大人
3/2(日)、9(日)満員御礼入笠山バックカントリーそりハイク
(3/2悪天中止)
無事終了
小学生程度〜大人
4/5(土)春の谷川岳日帰り登山【新企画】悪天中止
小学3年生程度〜大人
4/6(日)満員御礼日和田山お花見ハイク 
無事終了
未就学児〜大人
4/12(土)、13(日)山桜を訪ねる高尾山ハイク【新企画】
無事終了
未就学児〜大人
4/19(土)はじめてのSea to Summit@房総・鋸山【新企画】中止小学生程度〜大人
4/27(土)満員御礼食物アレルギー対応・はじめてのデイキャンプ【新企画】
【活動のようす】
無事終了小学生程度〜大人
5/3(土・祝)満員御礼東京湾フェリーで行く鋸山ハイク【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
4/29(火・祝)悪天延期
5/11(日)
日帰り谷川岳登山【新企画】
悪天予報により5/11に延期して実施。
【活動のようす】
無事終了
小学生4年生程度〜大人
5/14(水)-21(水)はじめてのリトルカヤックツアー・スカイツリー編【新コース】
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
5/18(日)満員御礼江戸前・干潟遊び体験【新企画】
【活動のようす】
終了
未就学児〜大人
5/25(日)品川エコフェスティバル【新出展】
無事終了
未就学児〜大人
5/31(土)夜〜6/1(日)満員御礼
奥多摩ナイトハイク 【活動のようす】無事終了
小学生程度〜大人
6/8(日)新宿子育てメッセ
無事終了
小学1年生程度〜大人
6/14(土)、15(日)満員御礼はじめての木登り・ツリーハウス【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小学1年生程度〜大人
6月22日(日)自分で準備してみる里山ハイク【新企画】
【活動のようす】
無事終了
未就学児〜大人
6/20(金)中止、21(土)終了、22(日)悪天中止、27(金)中止
28(土)満員御礼、29(日)終了
7/5(土)中止、6(日)満員御礼
11(金)悪天中止、12(土)終了
13(日)終了
ちょうちん下げてホタル探しの夜
【活動のようす】
無事終了
年長程度〜大人
6/20(金)中止、27(金)中止
28(土)終了、29(日)満員御礼
7/5(土)中止、6(日)満員御礼
11(金)中止、12(土)中止
13(日)終了
奥多摩・はじめての洞窟探検
無事終了
年長程度〜大人
7月4日(金)品川子育てメッセ出展【新企画で出展】
【活動のようす】
無事終了
未就学児〜大人
7/19(土)満員御礼,24(木)終了,
26(土)満員御礼,27(日)満員御礼,
28(月)終了,30(水)終了,
8/1(金)終了,2(土)終了,
3(日)終了,4(月)終了,
5(火)満員御礼,6(水)満員御礼,
8(金)終了,9(土)終了,
10(日)悪天中止,11(月)終了,
12(火)満員御礼,13(水)満員御礼,
14(木)悪天中止,16(土)満員御礼,
17(日)満員御礼,18(月)中止,
19(火)満員御礼,23(土)満員御礼,
24(日)満員御礼,25(月)悪天中止,
26(火)悪天中止,30(日)終了
奥多摩はじめての沢歩き
無事終了
年長程度〜大人
7/20(日)〜21(月祝)奥多摩ナイトハイク【新コース】
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
7/21(月祝)満員御礼はじめてのシャワークライミング【新企画】
【活動のようす】
無事終了小学生〜大人
8/21(木)〜22(金)はじめての木登り&ツリーハウス
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
8/30(土)〜31(日)はじめての夏山テント山行・南八ヶ岳【新企画】悪天中止
小4程度〜大人
9/6(土)、7(日)満員御礼残暑の沢歩き&熱々カップ麺
【活動のようす】
無事終了
年長程度〜大人
9/13(土)-14(日)テント泊で登ろう初秋の南八ヶ岳【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小4程度〜大人
9/15(月祝)はじめての洞窟探検
【活動のようす】
無事終了
年長程度〜大人
9/20(土)満員御礼三浦半島知られざる海岸線歩き
【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
9/21(日)野外塾流・はじめてのデイキャンプ
【活動のようす】
無事終了
年中程度〜大人
9/23(火祝)東京湾フェリーで行く鋸山フォトハイク【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
9/27(土)事前準備で差をつける初秋の里山ハイク
【活動のようす】
無事終了
年長程度〜大人
9/28(日)山頂ランチを楽しむ大山ハイク
無事終了
小学生程度〜大人
10/4(土)〜5(日)夏山閉山後の富士山登山
中止
小4程度〜大人
10/11(土)〜12(日)西湖チャレンジキャンプ【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小3程度〜大人
10/18(土),19(日)満員御礼三浦半島知られざる海岸線歩き
【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
10/26(日)はじめての岩場対策ハイキング@日和田山
【新企画】
【活動のようす】
無事終了
年長程度〜大人
11/1(土)夕〜2(日)晩秋の奥多摩ナイトハイク
【活動のようす】
無事終了
年長程度〜大人
11/16(日)はじめてのマル危ハイク@十二ヶ岳
【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小3程度〜大人
11/22(土)〜23(日)たき火キャンプ【新企画】
【活動のようす】
無事終了
年長程度〜大人
11/24(振休)満員御礼紅葉と鎖場の岩殿山ハイク
【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
11/30(日)満員御礼お外で作ろう!
ハンドメイドクリスマスリース
無事
終了
未就学児〜大人
12/6(土)鎖場に慣れる岩殿山ハイク
【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
12/7(日)ご来場者数更新 無事終了
未就学児〜大人
12/13(土)〜14(日)山小屋で楽しむクリスマス【新企画】
【活動のようす】
無事終了
年長程度〜大人
12/20(土)中止 21(日)ダイヤモンド富士を見る高尾山ハイク
無事終了
年長程度〜大人
12/23(火祝)満員御礼はじめてのドラム缶風呂&たき火ごはん【新企画】
【活動のようす】
無事終了
小学生程度〜大人
12/28(日)満員御礼年迎え・本気のお餅つき会
【新企画】
【活動のようす】
無事終了
未就学児〜大人

2015年3月29日日曜日

「展望と山桜の尾根ハイク」募集開始。


山桜咲く尾根をたっぷりハイク。
混雑をなるべく避けるルートです。
あと4名承れます。(3/31)
'15 412(日)   
日帰り・悪天中止
ゆっくりと確実に歩くのにいい季節。
裏高尾の城山から景信山、明王峠へとぐるり。
旧甲州街道の趣きや点在するお茶屋さんもいい感じ♪
当日は桜を楽しめると予想していますが自然条件に左右されるので保証はできません。あらかじめご了承ください。
集 合:
 JR中央本線・相模湖駅改札外08:30
【交通ご参考】
 JR中央線・新宿駅7:20発高尾行き乗車。
 高尾駅で甲府行きに乗換・8:28相模湖駅着。
*ご注意
 8:39相模湖発のバスに乗ります。
 万一に備え8:10相模湖着の電車をお勧めします。
解 散:
 JR相模湖駅16時頃。
 参考:上り方面15:59、16:21発に乗車を目標。
対 象
 小学校低学年くらいから大人までどなたでも。
 4月に小4になるお子さん以上はひとり参加できます。
 大人の方だけの参加ももちろんできます。
参加費5,000円/人(保険込)
※集合・解散地と自宅間の交通費別。
 参考:新宿ー相模湖間大人片道970
 (京王線高尾駅乗換ルートは560円)
 バス代150円くらい。
 小学生は上記のそれぞれ半額。
定 員:10名様(最少催行人数6名様)
活動の目的:
・少し長いハイクをとおして行動と休憩の配分を体験。
活動地:神奈川県相模原市
主 催 NPO法人地球野外塾

お申込用専用ページは → こちら
 お問い合わせはお電話03-3785-4617

行程・お持ち物などの詳細↓↓↓

2015年3月22日日曜日

「日和田山お花見ハイク」募集開始。

山里の春はもうすぐそこ。
日和田山に登ったあとは、ゆっくりお花見♪
おかげさまで定員に達しました(3/30)
キャンセル待ちをおうかがいできます。
→悪天予報のため中止します(4/4)

'15 45(日)   
日帰り・悪天中止
日和田山はちょっとした岩場があって子どもたちに人気。
ビギナーの方や、ときにはノンビリしたい方にお勧めできます。

当日は桜と菜の花を楽しめると予想していますが自然条件により状況は保証しかねます。
あらかじめご了承ください。

集 合:
 西武池袋線高麗(こま)駅改札外09:05
【交通ご参考】
 西武池袋線・池袋駅8:05発快速急行長瀞行き乗車。
 乗換なしで8:58高麗駅着。
解 散:
 西武秩父線高麗駅15時頃
 参考:上り方面14:51、15:24発に乗車を目標。
対 象
 年長さんくらいから大人までどなたでも。
 4月に小4になるお子さん以上はひとり参加できます。
 大人の方だけの参加ももちろんできます。
参加費4,500円/人
 未就学児は3,500円/人
保険・お花見用のお菓子類含む。
※集合・解散地と自宅間の交通費別。
 参考:池袋ー高麗間大人片道530円
定 員:10名様(最少催行人数6名様)
活動の目的:
・日帰りハイクの基本を身につける。
・春ならではの自然を楽しむ。
活動地:埼玉県日高市日和田山周辺
主 催 NPO法人地球野外塾

お申込用専用ページは → こちら
 お問い合わせはお電話03-3785-4617

行程・お持ち物などの詳細↓↓↓

2015年3月17日火曜日

春休み「式根島てくてくキャンプ」募集開始。

春は身近な南の島でテクテク。
島内どこへでも歩いて行けて
手つかずの自然が楽しめます
最少催行人数に満たなかったので中止いたします(3/25)
 とてもいいところなので改めてご提案しますね!

'15 327(金)夜 〜 29(日)または30(月)
各船中1泊+1泊2日または2泊3日(宿泊はテント)
悪天中止
参加費
 Aプラン→3/27夜発・3/29着 13,000円/人 
 (自炊3食と保険込)
 Bプラン3/27夜発・3/30着 19,500円/人
 (自炊6食と保険込)
 持参テントを利用する方は全員500円引
※フェリー(竹芝ー式根島往復)別途実費。
 大人12440円/小人6220円
 お申込時に発着地ほかご要望お伺いします。
集 合:
 竹芝客船ターミナル第2待合所21:30
 乗船は21:40。集合時間を厳守ください。
【交通ご参考】
 ゆりかもめ竹芝駅からすぐ。
 JR浜松町または地下鉄大門駅から徒歩10分。
  → 詳細は こちら
解 散:
 Aプラン 式根島野伏港
 →3/29(日)11:25【現地解散】
 Bプラン 竹芝客船ターミナル
 →3/30(月)19:00
対 象
 小学生くらいから大人までどなたでも。
 4月に小4になるお子さん以上はひとり参加できます。
 大人の方だけの参加ももちろんできます。
定 員:8-10名様(最少催行人数4名様)
活動の目的:
 離島でシンプルで充実したキャンプを経験。
活動地:東京都式根島
 東京から南西に160km、周囲12kmの島。

お申込用専用ページは → こちら
 お問い合わせはお電話03-3785-4617
主 催 NPO法人地球野外塾

活動予定・写真・お持ち物などは「もっと読む」へ。

2015年3月11日水曜日

穏やかな日曜日、入笠山でのソリ遊びハイク無事終了。

果敢に滑る年中さんの女の子。よく歩き、よく滑りました。
3/8(日)、ご参加者9名様(うち年中さん、年長さんを含む子ども5名)とスタッフ2名あわせて9名で、入笠山(長野県)にて入笠山バックカントリーそりハイクが無事終了しました。
当日は穏やかな天気に恵まれて、美しい雪に覆われた準2000m級の山を楽しんでいただけたようです。
足もとが悪い急斜面でも、しっかりと登っていた年長さん。
何度が私たちと同行して、自信も体力も身についたようです。

日が射し始めると、雪山の印象はガラリと変わります。
弟が滑ってくるのを見守る小3のお兄ちゃん。
トレインで滑り降りる姿は、どこか間が抜けていて笑えました。
入笠山に行く登山者でヒップソリを持っていく方はとても多いです。
でも、山頂から東側に向かう斜面を滑り降りる方々を見たことがなぜかいままで一度もありません。
見た目はちょっと急ですが、スリルと楽しさがちょうどいいバランスで、なによりも頂上直下からすぐに滑り降りられるという意外性が好きです。
今回は4歳児、5歳児と小さな子どもたちもいっしょでしたが、全員がこの斜面を滑り降りました。

標高差で70mくらい下れば、そこからはサルオガセが下がる亜高山ムードいっぱいの樹林帯のなかの緩斜面。ここの滑りも本当に素敵なんです。
午前中は曇り空でしたが、この頃になると日がときどき射し込んで、ほんとうにきれいだったなあ。

みなさんがどんな思い出をお持ち帰りになったか、はまさに「それぞれ」でしょう。
滑りの合間にただ「あおむけに寝っ転がる」のを楽しむ子が意外に多くて、私としてはうれしく思いました。
「行雲」という言葉がありますが、流れゆく雲を見ることだけに時間を費やす機会はありそうでないものです。

「山笑う」と季語に謳われる季節も、もうすぐそこ。
雪山はおっかないイメージがもたれがちですが、計画と準備を整えていけば、ほんとうに穏やかな一面を垣間みさせてくれます。
荒れる雪山も、笑う雪山も、人間の存在なんて眼中にありません。
人間がその状況に応じて敬遠したり、準備を整えて懐に飛び込ませていただいたり、たった「それだけです。
笑う雪山は、まるですばらしい先生のように親しみやすくて威厳があり、たくさんの経験を積ませてくれます。
次の機会は、ぜひごいっしょにいかがですか?

後日ご参加いただいたお母様からメールをいただきました。

地球野外塾で知り合った方からこの活動が一番面白くてオススメ、と聞いていたのですが本当にそのとおりでした!(私の中では、これが一番とは決められないくらいどれもいいのですが、)すっごくすっごく楽しかったです。
ときおり日が射して背中がポカポカしたり、美しい樹氷を見ながら歩いたりするのはとっても気持ちが良かったです。
フカフカしていい雪なんですね、私はああいうところはスキーをするしか楽しみ方がないと思っていたのですが、ハイクってこんなに楽しいんだと初めてわかりました。
そしてそり!私も楽しかったですが、子供達はあんなに何回もやっていて(*^_^*)
二人の息子も、元気いっぱい動き回りたい・とびこみたい欲をすっかり満たされて、とても楽しかったようです。
ママ、来年もこれやってくれるようにエビちゃんに頼んでおいて、と言っていました。

グッズのお手入れ方法もブログの過去記事も読んでとてもためになりました。長く使えるようにちゃんとお手入れしたいと思います。

先日は楽しい一日を有り難うございました!
私個人としては、今までの活動の中でベストワンの活動でした。
何故なら、息子の足元のケアーをさほど気にしなくて済んだと事、子供二人が初めて体験したであろうスピードを味わう事の楽しさを満喫していたこと。
私は結婚以来初、スキーの楽しさの感覚を思い出し、思う存分、子供に帰って楽しめたからです。
また、今週末も行きたいくらいです(*^^*)
きちんとした知識があれば、スキーや穏やかな冬山は障害がある人でも楽しめそうですね!
その事を体得出来て良かったです♪有り難うございました(;_;)/~~~

ご参加者の皆様、ほんとうにありがとうございました。